日本財団 図書館


 

WTOシルクロード・フォーラムの声明

中国、西安にて 1996年6月17−20日

(1)中国への感謝
シルクロード・フォーラムは中国国家族游局が開催国としての任務を果たしたこと、シルクロードの他の諸国の観光開発に喜んで協力する意志表示をしたことに対し感謝の意を表明する。シルクロード・フォーラムを、シルクロードの始点であり、シルクロード沿いの歴史的に最も重要である場所のひとつである西安で行うことにより、中国は再びシルクロード沿いの通商、思想の交流、繁栄を促す役割を担うことができることを証明した。

 

(2)シルクロード観光商品の開発
シルクロード・フォーラムはシルクロード観光商品が、様々な交通手段や様々な水準のホテルを用いて、多くの市場やニッチ産業に対応できるように開発されることを勧告する。観光商品は、リピーターを促進するため、旅程の長いものだけではなく、短かく、快適なものを含むように分けるべきである。
シルクロード観光商品は、主に文化観光に焦点が当てられるべきであるが、以下のような商品も含めることができる。:エコ・ツーリズム、アグロ・ツーリズム、アドベンチャー・ツーリズム、ヘリ・スキーなどである。また、2次的な観光として、トルコ・グルジアのワイン。ルートなどが提案される。
シルクロード・プロジェクトの第一段階として、近隣諸国との多国間旅行が、この会議で取り上げられた中国とパキスタンの例のように促進されたい。

 

(3)アクセス
シルクロード・フォーラムはイランが、イランとトルクメニスタン間の鉄道を開通し、イスタンブールから中国まで列車でシルクロードの旅行を可能にしたことを賞賛したい。
各国代表者は、各国政府の関係各省と協力し、各シルクロードのデスティネーションヘの民間航空合杜のルートを増やすよう勧める。
各国代表者は、各国政府の関係各省間で、出入国手続きと観光ビザを簡略化するよう調整し、シルクロード諸国のビザの簡略化について、閣僚会議の開催、実現に向けて検討することを勧める。そのような閣僚会議の開催国になるというトルクメニスタンの申し出があったことを報告する。
各国代表者は、各国政府の関係各省に、シルクロード諸国間の旅行をより容易にするための、共通旅行者通行証もしくは「シルクロード・ビザ」発行案を検討するよう勧める。

 

(4)シルクロードのプロモーション
シルクロード・フォーラムは、WTOが作成用意した国別の短期的および長期的市場戦略を支持する。
シルクロード・フォーラムは共同で、以下のような具体的なプロモーションに協力し合うことに同意する。シルクロードのロゴ使用(パンフレット)の範囲の拡大、シルクロード・プロモーション・ビデオの配布、消費者に適応したプローシェアーの作成、観光産業に適応したトラベル・セールス・ガイドの準備、シルクロード主要ポイントを記した地図ポスターの作成、報道関係者のファム・ツアーの企画、関心をもっている諸団体へのシルクロードについての情報の提供、ワールド・トラベル・マーケット、ITBといった主要な旅行フェア

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION